ALC探訪

学校訪問

冊子「ALCパネル」を授業に

 ALC協会は、広報活動の一環として、ALCパネルの概要をまとめた冊子「ALCパネル」を毎年発行しています。この冊子は、工業高等学校や専門学校などの建築系学科を対象にしたもので、建築の明日を担うみなさんに、ALCパネルの良さをもっと知っていただきたい思いが込められています。
 当協会はこの冊子を補助教材として活用されている2校を訪問しました。今回はそのレポートです。

●コンクリートの専門家を育てる ──── 浅野工学専門学校 (神奈川県横浜市)

 浅野工学専門学校の創立は1929 年。創設者はセメント事業をはじめ幅広い分野でその礎を築いた浅野總一郎です。
 当初は「混凝土(コンクリート)専修学校」の名称でした。コンクリート技術者養成学校の先駆者ともいえる存在で、1976年、現在の校名に改められました。
 ALC 協会は2022 年11 月、建築工学科4 年生のクラスを訪問しました。授業のテーマは、「コンクリート工学」の項に含まれる「ALC 製品」です。
 補助教材として、当協会制作の冊子「ALCパネル」と、製造工程や製品についてまとめた映像などが用いられます。
 授業では、ALCについて原料がもつ化学的な役割、セメントとシリカの関係、オートクレーブ養生によるトバモライト生成のメカニズムなどの講義が行われました。いずれもコンクリート工学の専門的な視点から捉えた内容です。


冊子「ALCパネル」や映像も補助教材として使用されています

https://ssl.asano.ac.jp/


建築工学科4年生のクラス


 最後に、改めて当協会のスタッフが紹介され、短時間ではありましたが、ALC パネルに関しての質疑応答が行われました。施工面からみた特徴についての質問には「軽量」のメリットをあげ、建物重量を抑えることで躯体のコスト削減に結びつくことなどを説明しました。


 耐火性についての質問には、ALC パネルは建設省告示1399 号に示されていることを説明。充分な性能を備えていることが理解してもらえたと思います。
 締めくくりに、先生から「ALC製品の製法と使用上のメリット」についてレポート作成の課題が出され、授業は終了しました。


ALC協会が質問に答えました

 「建築工学科」はコンクリート工学を中心に据えているため、ALCについての授業も相当に掘り下げた内容でした。同校では様々な機械や設備を用いて実験を行っているとのこと。コンクリートの専門家を育成する場を初めて見学することができ、目を見張る思いでした。

⚫︎「ALC製品の製法と使用上のメリット」

 後日、クラスのみなさんが作成したレポートをお送りいただきました。 いずれもALCパネルの製法から建築材料としての特徴までが丁寧にまとめられ、皆さんの熱心に取り組む姿勢が感じられる内容でした。レポート作成を通して、ALCパネルに対する視野がいっそう広がったのではないでしょうか。

●ALCパネルの“特別授業” ──── 岐阜県立中津川工業高等学校 (岐阜県中津川市)

 岐阜県立中津川工業高等学校は、その前身・中津工業学校が1944年に創立されました。以後、近隣校との合併・統合を経て1963年に独立。これを機に現在の校名に改められ、翌年、現在地に移転しました。
 ALC協会は2023年11月、建設工学科建築コース3年生のクラスを訪問しました。通常であれば建築工事の流れを学ぶ「建築施工」の授業でしたが、今回は学校の特別な計らいで、当協会がALCパネルについて説明する1時限の貴重な時間をいただきました。


建設工学科建築コース3年生のクラス

ALCとコンクリートを水槽に入れる実験

 内容は、製造方法と性能、取付け構法、施工方法など、ALCパネルの概要です。補助教材として、冊子「ALCパネル」や映像などを用いました。  座学だけではなく、ALCのカットサンプルを実際に手に取って多孔質の感触を確かめてもらい、そのうえで水槽に入れる実験も行いました。みなさん、水に浮いたALCに驚いた様子。そこから、軽さをはじめ耐火・断熱など建築材料としての性能の説明に移りました。


水に浮いたALC

 建築物の例では、有名な大規模建築物ばかりではなく、同校の地元周辺、最寄りの美乃坂本駅や中津川駅周辺のALCパネルが使われた建築物をあらかじめ撮影した写真で紹介しました。ふだん目にしているいくつかの建物が示され、ALCパネルがより身近な存在として感じられたようです。
 最後に縦壁ロッキング構法などの取付け構法、施工の流れなどの説明と質疑応答を行い、この日の“特別授業”は終りました。

  今回の授業では、ALCパネルの全体像を要点をおさえながら紹介しました。盛りだくさんでしたが、みなさんの建築知識のひとつとして、ALCパネルについて学んでいただいたことをうれしく思います。同校を後にし、近くで建設中のリニア中央新幹線の駅を眺めながら帰途につきました。

⚫︎クラスのみなさんに、今回説明したALCパネルについてのアンケートをお願いしました。
 いくつかの項目の中から3つの集計結果を紹介します。

このたびの取材に際して、ご協力をいただいた両校の皆様にお礼申し上げます。

ページの先頭へ